人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々感じたことをさらりとゆるりと綴る場所。


by hibi_kirakira

空間の隙間

ご飯を外に食べに行く楽しみは、
味だけでなく、その内装や佇まい、空気を見られることです。
こればっかりはデリバリーできないものですから。
或いは、それらを含めての味わいとも。

こちらは都内某所の蕎麦屋さん。
そばを打つ場所の隅にあしらわれていた花です。
器や家具にこだわる品のいいところはたくさんあれど、
こういう場所(粉っぽいところというか作業場のようなところ)の見え方、見せ方の品性は男性の店主にはなかなかないものです。

空間の隙間_a0134367_19543967.jpg


とかく、味も器も抜群にいい。
出し巻き卵とふろふき大根に箸をのばしつつ、
蕎麦を待つ時間は、大人になったかしらと思わせてくれます。


時にお腹が空いてなくとも、喉が渇いてなくとも、
ある一定の穏やかな空間を求めることがあります。

ここは渋谷という街にありながら、とても静かな路地にあり、
スコーンやパウンドケーキがカウンターに並んでいるので、いつでもほのかに香ばしいのです。
そんなカウンターに生けられた枝もののシルエットが抜群に格好のよかったこと。

空間の隙間_a0134367_21124566.jpg


個人的にはコーヒーよりもここは紅茶が抜群においしい。
(私はあまり紅茶を頼まないのだけれど)


そうやって空間の隙間を探すのが、ささやかな趣味です。
by hibi_kirakira | 2012-02-29 21:39 | life