人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々感じたことをさらりとゆるりと綴る場所。


by hibi_kirakira

夏の金沢

久しぶりの金沢へ行ってきました。
おそらく国内旅行で最も行っている場所かもしれない金沢。
街のコンパクトさや、空気、ごはん、人。
どれをとっても、本当に大好きな土地です。

いつ行っても落ち着く21世紀美術館。
SANAAの建物は周りの空気を室内に取り込んでいて、光に素直に反応できます。
タレルの空には、わたしたちがいる間、飛行機が2度横切りました。

音は外の蝉の鳴き声。
凛然とした空気を曇天の中に一筋すっと通り抜けていく。
目をつぶる。
じっと暑さが肌を覆う。

こんなに時間を気にせず目を閉じたことは、最近ありません。
情報にピントを当てる難しさ。日常とは?

・・・

旅の目的はもうひとつ。
神戸でお世話になっていたMさんのお店に行くことでした。
さぞ素敵な空間を作っていらっしゃるのだろうなぁと思っていたら、
もうそれはそれは、、、。
なんだか言葉では掬いきれない魅力のあるものたちの集まりでした。
なんでこうも好きな人や空間やとりまくものは変わらないのでしょうか。http://gloini.net/

店主のMさんとのおしゃべりに夢中になったわたしたちは、
帰路につくまで、抹茶と涼やかな和菓子でまたおしゃべりして、
庭園を眺めていました。
それだけで贅沢。有り難い。感謝。
そんな旅の終わり方でした。
夏の金沢_a0134367_055978.jpg

by hibi_kirakira | 2011-08-20 00:07 | travel